おきらくOLのひとり旅日記。

旅は人生のスパイスだ!

【台北から台南へ】台北の人気朝ごはん&台南へ移動だ!

 ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

台北・台南ぶらぶらひとり旅の2日目です。

台南小吃とか、素敵なカフェとか、そしてなにより今回は台南のハイクラスホテルを2泊予約してあったので、それもめちゃくちゃ楽しみにしながら・・・いよいよ、台南へ向かいます!

 

 

ホテルサンルート台北

↓ (徒歩約10分)

可蜜達Comidaで朝食

 

まずは、ホテルをチェックアウト。この日から台南に2泊の行程なのですが、そのあと再び台北に戻り、同じホテルにまた宿泊予定だったので、大きなスーツケースはサンルートに預けて、小さなボストンバッグのみで台南へ行くことに!

で、その前にまずは腹ごしらえ。朝ごはんです。サンルートから歩いて10分くらいのところ、アンバサダーホテルの裏手にある可蜜達Comidaへ。サンドイッチを食べるのです!

f:id:ohagi1979:20200127202557j:plain

本当はチーズがデロ~~ンとろ~~っとするのを食べたかったのだけど、私が注文を間違えてしまって普通の量のチーズ が入ったサンドイッチになってしまいました(笑)んがしかし、これもめちゃくちゃおいしかった!ここのは初めて食べたんだけど、パンもおいしいし、お肉もやわらかくって、とってもとっても満足。しかも、食べるときに手が汚れないようにビニールの手袋が用意されてたのもうれしかったな~~。

あと一緒に炭焼きサトウキビミルクティーも頼んだんだけど、これもすっごくおいしかった。炭焼きと書いてあるとおり、ちょっと燻したような香りがしてそれがすごくクセになる。もしかしたら、苦手な人もいるかもだけど、興味あったらぜひチャレンジしてほしいなと思います。

次こそは、チーズがデロ~ンとろ~~っとしてるサンドイッチ(起士肉蛋雙重奏)を絶対に食べたいと!思い!ます!絶対!!

お店の方も簡単な英語でいろいろ案内してくれてとっても親切で、すばらしい一日の始まりになったよ!

 

 

 

9:46 高鐵台北駅発

11:32 高鐵台南駅着

 

MRT雙連駅から、台北駅に移動。高鐵乗り場に向かいます。前日に台湾新幹線パスに交換して、指定席を取っておいたのであとは乗るだけ!

予定より少し早く到着してしまったので、台北駅をぶらぶら。この日は平日だったから、通勤客でごった返してた。cocoで車内用ドリンクを買って、いざ乗車です!

f:id:ohagi1979:20200126211312j:plain

 

平日だけど、車内はけっこう混んでました。前日に指定席を取っておいて正解だったかも。

f:id:ohagi1979:20200127211208j:plain

っていうか、今回驚いたのがこのドリンクホルダー!以前からあったのかもしれないけど、私は今回の乗車で初めて知りました。ドリンクホルダーが立体的に立ち上がり、カップを支えてくれるこの構造。これ、とてもよい!ものすごい安定感!日本の新幹線にも導入していただきたいくらい。

 

そんなこんなで、高鐵台南駅に到着です。

 

 

高鐵台南駅

↓ (シャトルバス H31)

小西門(大億麗緻)

 

高鐵台南駅からは、H31という路線のシャトルバスを利用して市街に出ることにしました。新幹線の改札を出て、エスカレーターを下りたら目の前にある出口を出ると、正面にバス乗り場があります。新幹線利用者なら無料で乗車できます。

 

 

f:id:ohagi1979:20200126211326j:plain

 

最初、バスがわからなくて、近くにいた台湾人のおば様に聞いてみたけど、全然言葉がわからず、でも身振り手振り指さしで私が下りる停留所を伝えたら、「あぁわかったよ私がその停留所に着いたらちゃんと教えてあげるから、はいよ、私の前の席に座りなさい~」的なことを(たぶん)言われて(笑)、無事に目的の停留所で降りられました。

あの時はありがとう、おば様!!

 

 今回わたしが宿泊する「シルクスプレイス台南」へはシャトルバス利用のほうがとっても便利!高鐵台南駅から在来線(台鐵)に乗り替えるよりも全然スムーズにホテルまで移動できるので、オススメです。

ホテル最寄りの停留所、小西門(大億麗緻)へは高鐵台南駅から約40分で到着。停留所はちょうど大億ランディスホテルの目の前。シルクスプレイスはその少し裏手にあります。歩いて2~3分くらい。

 

 ちなみに、バス乗車中、突如、白亜のドでかい建物が現れてびっくりしたんだけど、それがあの噂の奇美博物館でした。ほんと驚いた!車窓から見るだけでも価値はあると思うので、もしこのシャトルバスに乗ったら進行方向右手を注意して見てください。

今まで奇美博物館にはあんまり興味なかったんだけど、今回バスからチラっとみてものすごく興味が沸いてしまいました(笑)次回ぜひ行ってみたい~~。

 

 

さて、ホテルに荷物を置いたら、いよいよ台南の街中に出かけます!!