おきらくOLのひとり旅日記。

旅は人生のスパイスだ!

〔帯広編〕北海道ひとり旅こんな感じで5泊6日

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

GoToトラベルキャンペーンをつかって8月末に北海道ひとり旅に。

5泊6日の行程をざざーっと振り返ってみようと思います。忘備録。

一日目・千歳から道東道をひた走る

今回の行程、わが地元の富士山静岡空港の発着にしました。コロナのこともあり、できれば東京や名古屋を通らずに北海道に入りたいと思って、苦肉の策。正直、行きも帰りもフライトの時間があまり良くなくて(行きは夕方、帰りは午前中)、普段はあまりチョイスしないのだけど。とはいえ、家から空港までの移動時間が短くて済むのは、とてもありがたい。

富士山静岡空港16:25→新千歳空港18:05

まず、約2年ぶりくらいに来た静岡空港が様変わりしていてビックリした。拡張工事をしているってのは聞いたことあったけど、もうこんなに変わっているとは!という感じ。

1階のチェックインカウンターも広くなり、セブンイレブンができてた(あのヤマザキデイリーは無くなってたよ)。

2階にはフードコートがあって、お土産の売店も。以前の面影は全くない…(笑)

もちろん保安検査場の入り口も以前とは全く変わっていて、浦島太郎状態。でも前よりも空港らしくなったな~という感想。

国内の搭乗口は2つあって、ちょうどほぼ同時間に福岡行きの便もあり待合もちょっと人が多いかなと思ったけど、どちらかというと福岡行きに搭乗する人が多かった感じ。新千歳空港行きの搭乗客は1割くらいといった感じだったかな。

機内サービスは、ペットボトルの水か、紙コップで提供してくれる緑茶の2種類。途中、アルコールウエットティシューの配布もあったりと、コロナ対応になってました。CAさんもいろいろ大変だな。

搭乗客も少ないので、私の座席の前後2列は空席で、隣もいませんでした。ソーシャルディスタンスしっかり取れました。ひさびさの飛行機、うれしかった。

さて、新千歳空港到着後(定刻より早く着いた)レンタカーを借り、一路帯広へ!!

千歳から道東道をつかって約2時間のドライブ。今回もどうしても帯広に行きたくて、こんな行程になりました。道東道はほんとに笑っちゃうくらい終始真っ暗(笑)でもそこそこ交通量もあったので、前を走る車にひたすらくっついて21時ちょっと前に帯広に到着。

夕方に静岡空港を出て、その日の夜21時に帯広に着けるのか~と新しい発見だった。帯広空港着の飛行機でなくても、全然行けるな!と思ったのが正直なところ。

その日の宿は、昨年も宿泊したホテルヌプカ。提携の駐車場があるので、ホテルに着いたらスタッフさんに駐車場の場所を尋ねましょう。(おそらくいくつか近くに提携駐車場があって、空車状況によって案内先が変わるみたいです)

夕食を食べずにひたすら走ってきたので、ここで遅めの夕食です。ヌプカの1階にはカフェ&バーがあり夜23時まで営業してて、とっても助かります。

アルコールメニューもあって一杯飲むのにもいいし、ごはんメニューもスイーツもあって本当に使い勝手がよいのです。

で、お腹ペコペコだったのでチェックイン後すぐカフェに戻り、「十勝産マッシュルームのドリア」を注文。あ~おいしかった。一緒に注文した自家製ジンジャーエールもおいしかったな。旅のはじまりのご飯から大満足でございました。

部屋はシングルルーム。コンパクトなお部屋だけど、意外と使いやすくて快適に過ごせる。おすすめの宿です!

この日は翌日からの行程に備えて、早めに就寝しました。

二日目・六花亭をハシゴする

朝食は昨晩と同じくヌプカ1階のカフェにて。予約したプランは朝食付きだったので、チェックインの際に朝食のオーダーを聞かれます。卵かけごはんセット、トーストセット、クロックムッシュセットの3種類。で、今回はクロックムッシュをチョイスしました。おいしかった。

さて、朝食後まず最初に六花亭本店へ。ヌプカから歩いて約5分。開店時間の9時をめがけて向かいます。そんなに早い時間に行って何をするのかというと、本店にある「お得意専用ラウンジ極楽」の予約をするのです!以前は予約制ではなかったのだけど、コロナの影響で当日9時から予約を受け付ける方法になっています。

私が着いた時にはもうすでに先客がいて、人気具合がうかがえました。ポイントカード100ポイントで利用できる極楽。予約を完了し、最初のオーダーも済ませて、ホテルに再び戻り身支度をしてチェックアウトです。忙しい。

次に急いで向かったのは、中札内村にある六花の森。昨年も訪れて、今年もまた行きたかったので、行程的にかなりタイトだったけど行きました!極楽の予約は12:30だったので、それまでに戻ることを厳守で。

ちなみに、帯広からは車で約30~40分です。

この日は8月末の北海道とは思えないほどに暑かったのですが、森でたくさん癒され、花柄包装紙に癒され、できたてバターサンドに癒されてきました。

そしてまた急いで帯広市内に戻り、再び六花亭帯広本店へ。予約時間より少し遅れてしまって、「すみません~~遅くなってしまって~~」と言ったら、六花亭の店員さんが「お待ちしておりました~~!!」と明るく迎えてくれてホッとしました。

極楽でほぼ全メニューをいただき、コーヒーを飲んで贅沢な時間を過ごしたのでした。時間制限が90分となっていたので、終了時間までゆっくりさせてもらって帯広本店を後にしました。

そして、次に向かったのは、六花亭ガーデン店(笑)

ここは昨年も来たのだけど、喫茶室に入らなかったのでそれが心残りで今回リベンジ。平日にもかかわらず、おやつ時だったのもあってか少し混んでました。でも15分くらい待って席に案内してもらえたのでよかった。コロナの影響で席を間引きしている影響もあるのかも。

ここではとっても気になっていた、「ブルーベリーみつまめ」と「梅クリームソーダ」を。読みたいと思って持ってきた本を読みながらゆっくり。ここは、お庭があって(六花の森を縮小したみたいな感じ)、そのお庭を眺めながらお茶できるのが素敵なのです。

そしてどちらもとってもおいしかった。

ガーデン店でゆっくりしたあとは、この日の宿に向かいます。 2泊目は同じく帯広にある「北海道ホテル」。モール泉の大浴場もある、リゾートホテル。

このホテルでゆっくりするのもこの旅の目的の一つでもあったので、早めにチェックインします。

温泉に入ってゴロゴロして、夕食食べてゴロゴロして、また温泉入ってゴロゴロして。この日は終了。

三日目・再び六花亭ハシゴから札幌へ移動

朝食はホテルにて。この朝食すっごく楽しみにしてました。ネットでも評価がよかったから。パンがおいしいということで、洋食をチョイス。

この写真にうつってるもののほかにも、とうもろこしのポタージュとかサラダもあって、どれもシンプルながらすごくおいしかった。このオムレツもめちゃくちゃおいしかったな。地元の食材もたくさん使われていて、旅行客にもうれしいメニューでした。噂どおりパンもおいしかった。言えばおかわりもくれるそう。

テルチェックアウト時間までさらにのんびり過ごして、チェックアウト後に最初に向かったのは六花亭帯広本店。またかとお思いでしょうが、昨日行けてない本店喫茶室へ行ったのです。ここでしか食べられないリコッタチーズパンケーキを食べに!

すでにお昼時だったので、まずはハヤシライスをいただいて、食後デザートでパンケーキを。はぁ大満足。大満足でございました。

さあ、帯広本店をあとにして、ちょっと行ってみたかった帯廣神社を参拝し境内の緑に癒され、 帯広最後の目的地六花亭西三条店へ。おやつ時間だったので喫茶室はやはり混んでいて、ウェイティングリストに名前を書いてしばし待ちました。観光客っぽい人もちらちら見かけました。

20分くらい待って席に。ここでは、この西三条店でのみ実演販売をしている「柏手焼」を。この店舗でだけ、焼きたてをいただけるのです。あとはポイントでコーヒーを。貯まったポイントでコーヒーが飲めるサービス、うれしい。

焼きたての柏手焼は皮がぱりっもちっとしていて、おいしかった…西三条店に行った際にはぜひ。

さてここから札幌へ向かいます。約2時間半のドライブ。

高速はすごく順調に走れたのだけど、札幌南インターを降りてからがちょうど帰宅ラッシュの時間帯をぶつかってしまってちょっと渋滞にハマったり。

そんな感じで、札幌に到着しレンタカーを返却。札幌の宿泊先「ホテルウイングインターナショナル札幌すすきの」へチェックインです。地下鉄すすきの駅から徒歩6~7分。2020年1月にオープンしたばかりの新しいホテル。

すばやく荷物を置いて身支度をしたら友人と合流。夕食です。

札幌到着後最初のご飯はお寿司!!回転寿司!!ぱさーるです!!

うに。にしん。うに。サーモン。山わさびイカ。うに。

そのあと近くにある「やきとん立ち呑みすわ」で友人と積もる話と明日の行程を計画して札幌初日は終了。(すわで食べたコロッケめちゃくちゃおいしかった)

四日目、札幌編に続きます。 www.okiraku-hitoritabi.work