おきらくOLのひとり旅日記。

旅は人生のスパイスだ!

〔札幌編〕北海道ひとり旅こんな感じで5泊6日

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

帯広から移動してきて札幌観光です。

定番スポットから、今回初めて行ったところまで。なかなかおもしろかった。とくに札幌ドーム展望台。嵐ファン的にもSMAPファン的にもなかなかにテンションの上がる場所でした(笑)

そしてとにかくひたすら食べてお茶して食べてを繰り返してたな。いま振り返っても大満足。たのしかったーー。

四日目・食べて、神宮へ行って、また食べる。

友人と地下鉄円山駅で待ち合わせをして、まず向かったのは六花亭円山店。相変わらず六花亭巡りに精を出しておりますこの旅行。喫茶室のオープン時間をめがけていって、ほぼ一番乗りで喫茶室に入店。時間帯によっては円山店は混雑するので、なるべく待たない方法を!ということで開店時間に行くことになりました。結果、正解。大正解。

この時間にいくと、ケーキ類も種類たくさんあるのでうれしい。このケーキたちも2階の喫茶室でいただけますよ。

ここで私が注文したのは、トロピカルショコラのケーキ(これめちゃくちゃおいしかった。どう考えても260円ではない!)と、六花氷のキャラメル。

ちなみにこれお昼前ですからね。

六花氷、いままでいつもイチゴしか食べたこと無かったから、キャラメルは今回初。周りにあるビスケットもすごくおいしいのよ。

円山店、すごく落ち着くから好き。一日いたいくらい好き。

そこから向かったのは、北海道神宮六花亭円山店のすぐ近くです。とある件のお礼参りに。緑が多くて、気持ちのよいお散歩です。六花亭神宮茶屋店で判官さまもしっかり食べ、円山公園ですこしまったりしておしゃべり。ベンチ多くて、すごくいいな。カラスには要注意だけど。

すっかり癒されたところで、お昼ご飯を食べに行きます。

すすきのにある「たこ焼き 焼きそば かね月みかづき」へ。カレー焼きそばが食べたかったのでーーー!!

カレー焼きそばにチーズと焼きトマトのトッピング。やみつきになるうまさ。焼きそば好きにはたまらんたまらん。あぁ…おいしかった。

たこ焼きもおいしいの。このレンゲはお出汁。たこ焼きと一緒に食べると幸せになるやつ。ほかにも餃子とかパクチースープとかたくさん食べて大大大満足。また札幌来たら食べに行きたい!

ここまでひたすらに食べ続けたので、ホテルで一旦休憩。

こういうとき、すすきのに宿を取っていると結構ラクだなと思う。札幌駅前よりすすきののほうが便利なんじゃないかと思ってしまう一つの理由。

そんなこんなで夜になり、夕飯です。いい具合にお腹も空いてきて。この日の夕食は「おまる商店」で肉!!肉です!!

ヒレ山わさびのタレでいただくこれがめちゃくちゃ好きで。やっぱりおいしかった。ほかのお肉も最高。ラムも食べた。厚切りタンも。

夏なのでズッキーニとヤングコーンも忘れずに。このズッキーニの大きさ、私の住んでいる界隈では見かけたこと無い大きさ。最初に見たときすごく驚いた(大きめのナスくらい)。北海道ではこれが普通なのだろうか…。で、これもまたおいしいのです。

〆はカルボナーラ。おまる商店はパスタもおいしいの。肉の〆にパスタって最高。

はぁ、お腹はちきれる!というくらいたらふく食べた食べた。

…のに、その後しめパフェに向かう私たち。我ながらすごい食欲。同じくすすきのにある「シナーカフェ(sinner cafe)」でパフェとコーヒーを。

桃とアールグレイのパフェがすばらしくおいしくて。とくにアールグレイジェラートが最高すぎるくらい最高だった。どんぶり一杯食べたいやつでした。

(ちなみにこれは季節限定のパフェとのこと)

幸せな気分に浸りながら、この日も終了。ホテルに戻る。

五日目・雨でも楽しかった札幌ドーム展望台

6日目は朝に千歳空港に向かわねばならぬので、実質最終日の五日目。この日は再びレンタカーを借りて観光です。ちなみに、なかなかの雨模様でした。

札幌市では8月31日まで、いくつかの観光施設が入場無料になるキャンペーンを実施していて、テレビ塔や時計台が無料で入場できるようになっていました。

その無料キャンペーンで、札幌ドーム展望台にも入場できる(なんと駐車場も無料だった!)ということで、まず朝一にこちらへ。

2019年に嵐がコンサートの前にこの展望台にのぼっていたと知って、いつか行きたいと思っていたのです。しかも、友だちからの情報で知ったのだけど、SMAP兄さんも以前歌番組の生中継でこの展望台で歌ったらしい。YouTubeで探すと見つかるかも、その映像。

まずは受付で連絡先などを記入・提出し、エレベーターで上がります。すると、スタンド席の最上部あたりに出てきて、そこからエスカレーターで展望台に上っていきます。

人数制限の関係か、エスカレーターに乗る手前ですこし待ちました。待ってた時の景色はこんな。お客さんが入っていないドームなんて見る機会がないから、すごく不思議な感じだった。このときは、サッカー用になってたよ。

んで、そのエスカレーター。なかなか長くて、しかもぐんぐん上がっていくので、高所恐怖症的には少し足がすくみます。でもアトラクションっぽくてなかなか楽しい。

上がったところには、野球のオールスターゲームの記念パネルとかが飾ってあって、それを見るのも楽しい。

そして、展望台。逆光のおかげで、スマホで適当に撮っただけなのに、トンネル効果的ないい感じの写真が撮れてしまいました。なんかいい。

この日はあいにくの雨模様で、遠くの景色は一切見えず。それでも、高所から街を見下ろして、あぁここに嵐も来たのか…SMAPはここで歌ったのか…などと感慨深く見学するのがなかなかたのしかったです。次は晴天の日にまた訪れたいです。

帰る頃には入場列が私たちが来た時よりずーっと伸びていて、朝一に来て正解だったな。

ちなみに、札幌ドームにはこれまでここでコンサートを行ったアーティストのサインなどが展示してある場所があるので、お時間あればぜひ。安室ちゃんとかエグザイルとか嵐とか!

札幌ドームをあとにして、次に向かったのは六花亭福住店。お昼ごはんです。

札幌ドームからはすごく近くて、車で5分くらい。5分もかからなかったかも。めちゃくちゃ近いです。そして素敵な外観。ほんの少し赤く色づいている葉もあって、キレイでした。

ピザと(夏野菜のピザとコーンピザ)、

デザートに六花氷いちごを。

ピザやっぱりおいしかった。初めて食べたコーンピザもすごくおいしくて、次から私の定番になりそうな予感。

ゆっくりランチをしたあと、こちらも8月31日まで入場料無料だった羊ケ丘展望台へ。しかし!雨がちょっとひどくて、羊もいなくて早めに退散。天気が良ければ、ベンチに座ってのんびりしたかったな…というところ。残念。

そのあと、六花亭真駒内店でコーヒー飲みながらおしゃべり。ここの喫茶室も好きなんだよな。

一旦ここでこの日の行程は終了。

ホテルに戻り、翌日帰るための荷造り・片づけを。ここまでに買ったものがいろいろありすぎて、荷物まとめるのに一苦労。いつも旅行のたびにこうなってしまう。そもそも買い過ぎなんだよな。

で、ある程度メドがついたところで、夕食に出かけます。

札幌最後の晩餐はスープカレー。友だちが最近はこの店によく行くというので連れてきてもらった「SOUP CURRY KING」。

和風だしが効いた感じで、これもまたおいしかったーー。

翌日は早めにホテルを出なくてはいけなかったので、この日は早めにホテルに戻り就寝。

六日目・儀式をすませて帰ります!

早起きをして、ホテルを7時半ごろにチェックアウトし、昨日から引き続き借りてたレンタカーにて新千歳空港へ向かいます。いつもならJRで空港に行くのですが、今回は念のためのコロナ対策でレンタカーです。

朝のラッシュ時間と重なってしまったため、札幌南インターまで予想以上に時間がかかってしまいました。とはいえ、かなり余裕をもって出発していたので問題なくレンタカーを返車し空港に到着。

朝の時間帯だからなのか、それともコロナの影響か、空港はいつもじゃありえないくらい空いてました。普段は人が多くて、なかなか真っすぐ歩けない、人をかき分けないと歩けない感じだったのだけど、この日はスイスイ。お土産買うのもとってもスムーズ。

いつものお決まりの「かま栄」と、小笠原ショップで六花亭のお菓子の買い足し分を購入し保安検査場へ。ここもとってもスムーズ。待たずに通れました。

さぁ、千歳空港でここ最近必ず食べているこれを食べてから帰ります。もはや儀式になりつつある「島の人」の海鮮まぶし丼を!

まぐろとか数の子いくらがたっぷりのったこのどんぶり。最初はそのまま食べて、海苔で巻いて食べて、次は薬味をかけて、最後はお出汁をかけてと4回楽しめるひつまぶし的海鮮丼。しかもこれで1,500円という安さ。

空港でこのクオリティーでこの値段なのはほんと貴重。12番搭乗口の近くにある北海道食堂の中にあるので、ぜひ。

新千歳空港10:35→富士山静岡空港12:25

帰りも定刻より早く到着し、この旅は終了。おつかれさまでした。

とにかく、六花亭に行きまくり、ひたすら食べ、ドライブして、のんびりして、いろいろ気を付けながらの旅だったけど、たのしかった。リフレッシュできた。

やっぱり北海道大好きだ!!